ロマンシングサガ・ミンストレルソング 真猿撃破(12)

こんにちは。
試験の山場も終わって一息つきました。
今回から武器の改造を始めます。
 
ミンサガの武器改造は分かりにくいです。
余りに分かりにくいので、某所では「初心者にはお勧めしない」とまで言われてます。
これはシステムが悪いからではなくて、求められる前提知識が多いからだと思います。
 
極論を言えばミンサガで武器を改造する必要はありません。
普通の武器を改造して強くするよりも、
改造にかかる費用を強い武器の購入に回した方がずっと楽だし強いです。
 
某所の「初心者にはお勧めしない」という言葉も正しいと思います。
しかし武器改造をすることでBPとEPの仕組みやアイテムのパラメータを理解し、
モンスターとの交渉や採掘、発掘、素材アイテムの活用が出来るようになり、
まさにミンサガの真髄と言うべき物にふれることが出来ます(言い過ぎ?)。
 
なので、ミンサガに慣れてきた人にこそ武器改造はお勧めなのです。
正に「ミンサガに慣れてきた」僕がこんなことを書いても説得力ありませんが。
 
武器改造をするのに必要な手順は以下の通りです。
?鍛えたい武器を買ってくる
武器の選択は「レトロゲーム 快適プレイガイド」を参考にしてください。
ミンサガを快適にプレイするためのエッセンスが書かれている素晴らしいサイトです。
進行に困っている人は他のコンテンツにも目を通してみてください。
 
?鍛冶屋で「適材」を使って改造する
「適材」とは鍛冶屋で赤く表示される素材のことです。
どの武器に何が適材なのかと言ったことは、攻略サイトか攻略本を参照してください。
最初にどの適材を使っても、完成品は一緒です。
 
?モンスター相手に鍛えた武器で戦う
なるべくWP消費の大きい技で戦うと完成が早くなります。
完成は武器装備欄で武器にカーソルを合わせ、□ボタンを押して確認してください。
完成していたら「適材」の表示が消えています。
完成したら?に戻っての繰り返しです。
 
手順は上の3つですべてです。
詳しいことは追々分かると思いますので、とりあえず適当な武器を鍛え始めてみて下さい。
ミンサガの世界がとっても楽しくなると思いますよ。
 
それでは今回の進行を提示します。
 
前回の進行度:75%
今回の進行度:75%
 
今回攻略したイベント ()内は戦闘回数です:
スカーブ山の鳥の王で技開発
しもべ狩り×2セット(161)
スカーブ山の鳥の王で技開発(162)
しもべ狩り×6セット(186)
 
進行中のイベント:
「刀の声」「コンスタンツ」
戦闘回数:186回(前回153回)
 
現在のパーティー
グレイ(武芸家Lv2)
クローディア(ローザリア重騎士Lv4)
アイシャ(ハンターLv2)
ファラ(旅商Lv4)
ミリアム(ローザリア術法士Lv3)
 
スカーブ山に何回も登っていたのはファラに技を覚えさせるためと、
ランダム宝箱で小剣の「ロブオーメン」をゲットするためです。
無事ゲットして当面改造する武器を決定しました。
 
グレイ:古刀+3
クローディア:ロブオーメン
アイシャ:モーグレイ
ファラ:エスパーダ=ロペラ
ミリアム:シルバーフルーレ
 
古刀は青銅→ローザリア鋼→南方鉄→白鉄鉱→鋼糸→隕鉄→廃石(7)で固定ルートです。
ロブオーメンは南方鉄→魔獣の牙で補強していく予定です。
モーグレイは南方鉄→廃石(7)→ヴェルニーの予定です。
エスパーダ=ロペラはローザリア鉱→白鉄鉱→ヴェルニーの予定です。
シルバーフルーレは朱砂→自然銀→精霊銀プレートの予定です。
 
武器のEPが増えてすぐに壊れてしまう場合は、
鍛冶屋で「強度補正」を行って調節してみると良いです。
 
後は敵にダメージを与えにくい技(フェイント・みね打ちなど)を使い、
全員1回は攻撃できるように調節してひたすらしもべ狩り。
戦闘回数186回でモーグレイが第一段階完成したところで今回は終了です。
次回も武器を鍛えていきます。
 
今までのイベント進行履歴 ()内は戦闘回数です:
「草原の財宝」
「ミイラ商人」
「ゲッコ族」(8)
「開拓村の誘拐事件」(10)
「バルハルモンスター(1回目)」(13)
「騎士団の誇りにかけて」(14)
「古文書」
「刀の声(第一段階)」
「宿屋の娘」&「変死事件」(15)
「ゴールドマイン襲撃事件」(17)
「ウハンジの秘密」(19)
「勇気の証」
スカーブ山で戦闘回数調整(23)
「サオキの魔物」(26)
スカーブ山で戦闘回数調整(32)
「不幸を呼ぶ女」
「トマエ火山のモンスター」(34、25%に)
スカーブ山で戦闘回数調整(40)
「ルーイの護衛」(41、30%に)
「盗まれたニンフ像」(43)
「刀の声 第1段階」
「ネビルの依頼」(45)
「バルハルモンスター(2回目)」(51、35%に)
「迷いの蝶」
「タラール族消失」(63、40%に)
「バルハラモンスター(3回目)」(70、45%)
スカーブ山の鳥の王で技開発×2(71)
「刀の声 第2段階」
スカーブ山で戦闘回数調整(73、50%)
「ヴァンパイア復活」のしもべ狩り(82)
ヤシ村のしもべ狩り(87、55%)
ヤシ村のしもべ狩り(103、60%) 
「皇帝の奇病」(108)
「アサシンギルド」(109)
しもべ狩り(113)
「ジュエルビースト」御柱1回目(114)
「ジュエルビースト」御柱2回目(115、65%に)
刀の声3段階目
しもべ狩り×5セット(135、進行度70%に)
「メルビル襲撃(海賊通報)」(136)
「アクアマリン探索」(137)
「ミイラ商人」(138)
御柱倒し×2+石化獣(141)
しもべ狩り(153、進行度75%に)