エルミナージュ 序盤の楽な進め方

エルミナージュ
比較的マイナーなゲームです。
最近のゲームはいろいろ速くて疲れます、
そんな20代にちょうどいいゲームです。
 
このゲームはいわゆる「3Dダンジョン探索型ゲーム」です。
なんじゃそりゃ?ってひとのために簡単に説明すると、
 △
△□△
こんな画面で延々進んでいくゲームです(伝わらないか)。
メガテンとかウィザードリィとかわかる人なら同類だと思ってください。
 
主人公の顔?表示されません。
ストーリーはあってないようなものです。
想像力が全てです。
 
そんなゲーム面白いの?
当然思われると思います。
でもやってみると結構面白いんです。
ぜひやってみてください。
 
さて本筋からずれましたが、
このエルミナージュ、とっても面白いのですが難易度が少し高めです。
軌道に乗ると楽しいのですが、
最初でつまづくとまったく面白くなりません。
 
そこで誰でもできる お金&経験値 の楽な稼ぎ方を紹介します。
これで序盤を乗り切れば、後は適当に進めてても大丈夫だと思います。
 
?キャラ作成
性別:女が得です。こだわりがあれば男にするといいです。
種族:何でもいいです。好きなものを。
善、悪、中立:何でもいいけど善と悪は同じパーティーに入れません。どっちかに統一を。
職業:盗賊、僧侶、魔術師は必須。錬金術師、使用人、司教は居ると便利。後はお好み。
(今回の楽な稼ぎ方には盗賊、僧侶、魔術師、錬金術師、司教が必要です)
 
?初期資金稼ぎ
最初のダンジョンに何回かもぐります。
扉を開けた直後にエンカウントする固定敵を倒します。
扉はどの扉でもいいです。
 
目的は倒した後に出現するお宝です。
固定敵はダンジョンに入りなおせば何回でも復活します。
 
お宝がある程度貯まったら司教に鑑定させます。
鑑定は酒場の「まとめて鑑定」で可能です。
武器屋で鑑定するとお金がかかります。
司教に鑑定させるのがポイントです。
呪われたらリセットしましょう。
 
鑑定したお宝は武器屋でどんどん売ります。
鉱石(合成で使う)以外は全て売ってかまいません。
どうせ序盤なので大したアイテムはありません。
 
お金が貯まったら武器屋で「フランベルジュ」を買います。
お金と経験値を楽に稼ぐにはを稼ぐには、
この「フランベルジュ」と魔術師の攻撃力が必須です。
 
?アビを倒す
最初のダンジョンに居る石像です。
1回倒すと経験値1000位もらえます。
連続で何回も戦えるのでかなり効率が良いです。
 
アビは中ボス扱いなのでなかなか強いです。
「フランベルジュ」を僧侶あたりに道具として使わせたり、
魔術師の呪文を駆使して倒してください。
どうしても倒せなかったら闘士もお勧めです。

最初はかなり辛いと思いますが、
徐々にこちらもレベルアップしてきて楽になるはずです。
 
?最初のダンジョンをクリア
アビで鍛えられた冒険者たちにとって、
最初のダンジョン程度は問題になりません(笑)
さっさとクリアしてしまいましょう。
 
?上級ダンジョンの固定敵を撃破
最初のダンジョンをクリアすると、
全てのダンジョンが解放されます。
難易度別に★1個から★5個まで分類されてます。
 
あえて最初から★3個にチャレンジするのがコツです。
★2個とか★1個でしょぼく稼いでても楽にはなりません。
高レベルの敵をガツンとやりましょう。
 
基本的には
「ダンジョン侵入」→「固定敵撃破」→「お宝ゲット」→「帰還」
の繰り返しになります。
 
お宝がある程度貯まってきたら鑑定して売りましょう。
がんがん金と経験地が貯まってくるはずです。
「鉱石」はなるべく置いておきましょう。
 
?その後の生活
以上の軌道に乗れば後は楽々生活できます。
序盤のダンジョンを順にクリアしていくもよし、
盗賊で敵からアイテムを盗むのもよし、
鉱石で武器やアクセサリーを強化するのもよしです。
 
はまったら徹夜確定!
やりすぎにはご注意を。